今日は、話題の作り方について調べてみました。
婚活にも使えそうです。

話題の作り方について

「木戸に立て掛けし衣食住」ってご存じですか?話題の作り方について調べていると、すごく良く目にしたキーワードです。
話題を作りやすいテーマの頭文字を並べた語呂合わせのようなものなのですが、
「木戸に立ち掛けし衣食住」
・・・気候
・・・道楽(趣味とか)
・・・ニュース
・・・旅
・・・知人
・・・家族
・・・健康
・・・仕事
・・・ファッション
・・・グルメ
・・・住まい
ということらしく、こういう話題をふればいいよ!という優れもの。少しずつ触れてみます。

き・・・季節、気候
今日の天気や最近の天候気候。これからの天気など。
天気予報見ておくといいかもしれないですね。

ど・・・道楽(趣味とか)
よくお見合いとかで「ご趣味は?」というあれですね。
共通の好きなことが見つかれば話も膨らみますし、相手の好きなことを教えてもらうこともできますよね。
自分の好きなことをお話するのが嫌な人ってあんまりいないと思いますから、ぜひ教えてもらいましょう。

に・・・ニュース
ニュースで情報を仕入れておくとタイムリーな話題作りができます。
ただ、政治の話など両論になってしまうような話題は避けたほうがいい気がします。
あくまでもポジティブにいきましょう。批判・対立はしないほうが絶対いいです。LINEニュースなど気軽に確認できるニュースがありますから活用すると良いです。

た・・・旅
旅行=楽しい体験、ということらしいです。
その楽しかった思い出に浸ってもらっていい気分になって話してもらうのがねらいらしい。
いい気分で話す→目の前にあなた→あなたと話していると楽しい!!みたいな感じらしい。

ち・・・知人
共通の知り合いに関する話題です。なので、もし共通の知り合いがいた時には積極的に出していきましょう!

か・・・家庭
家族との思い出などです。
子ども時代の可愛らしい家族とのエピソードなどいいと思います。

け・・・健康
最近の健康のこと、病気のことなど。病気のことは難しいかもしれないですが、〇〇って健康にいいらしいですがうんぬんかんぬん。みたいな。

し・・・仕事
雰囲気が馴染んできてからなら聞いてもよいかもです。
馴染んでもないのに聞くと結構引かれがちです。注意です。
「何していますか?」よりも「何関係ですか?」くらいにしておくといいと思います。
話してくれる人はそれだけで話してくれますし、話したくない人もいらっしゃいますから深追い禁物ですね。

衣・・・ファッション
流行りのファッションや、きているお洋服についてなどいいですね。その服かわいい!そのアクセかわいい!みたいなところから入るといいかもしれないです。

食・・・グルメ
オススメのお店や、晩御飯の話などです。

住・・・住まい
間取りとかの話が好きな人もいらっしゃいますよね。家でのこだわり、最近買った家具などいいかもしれないですね。

この中で割と使いやすいのは、
き(季節)・ど(道楽)・に(ニュース)・た(旅)・衣(ファッション)・食(グルメ)
かなとおもいます。

この全て使って会話を作り上げよう!というものではないです。
話題のきっかけに使って相手を探るのがいいと思います。
「こういう話に食いつくな!」みたいな。上手な人は自然とやっているんだと思います。

あとは男女問わず「褒めること」「共感」は大事だと思います。
褒められて嫌な人なんていないですから。(慣れてない人はいるかもしれないけれども。
共感も同様。共感できることは積極的に「わかる!!!」と伝えるといいと思います。親密度アップです。
特に婚活の場では皆さまとても気を遣っていらっしゃいますから、褒められるところはいくらでもあるはずです。
そのネックレスかわいいね!とか。髪型すてき!とか。その服の色いいね!俺も好きな色なんだー!などなど。
小さいこと細かいことで良いのです。お世辞や嘘は必要ないですが、いいと思ったら素直に伝えてあげるといいと思います。

ぜひ、話題作りの参考にされてみてくださいね!

さて、全く関係ないのですが
アディタスとプーマの創業者は兄弟らしい。喧嘩して分裂したとかなんとか。
男性スタッフの越智でした。

@余計な一言@
コミュ力高い人ってすごいですよね。
***************************************************
フィールHP
https://www.feel-inc.net/
ご予約は    
TEL 089-932-1022 
***************************************************
株式会社 フィールは、ブライダル事業と研修事業を行っている会社です。
司会のこと
結婚式場紹介やプロデュースのこと
婚活のこと
企業研修のこと
フィールがお手伝いできることきっとあります。
お気軽にご相談くださいませ

☆司会者募集中☆

松山市千舟町4丁目3-9 ワシヤビル1F
TEL 089-932-1022 
FAX 089-932-1023
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜日&水曜日
****************************************************