今日はZ世代の結婚について。
何を重要視しているのかを特にまとめてみようと思います。

Z世代の結婚

Z世代の結婚願望

約9割が結婚願望があるようです。
インターネットを幼少期から利用し過ごしているため、様々な価値と触れ合っています。
自分という価値と多様な価値との共存を無意識に感じているためか、結婚の理由には心の安らぎや孤独は嫌という安心感を求める声が多いようです。

Z世代が何歳までに結婚したいか

約半数以上が男女ともに30歳までに結婚したいようです。
2020年の厚生労働省の調査では日本の平均初婚年齢は男性31歳、女性29歳でした。ミレニアル世代が10代20代の頃はもっと早く結婚したい人が多かったように思います。これも晩婚化が通常となっているということでしょうか。

Z世代が結婚相手に求めるもの

男性も女性も趣味・価値観の一致を1番重要視しているようです。
安心感を求めるからこそ、ですね。
また、金銭感覚も重要とされています。結婚となれば当然かもしれないですね。
ちなみに30代では年齢を最重要視するようです。次いで容姿。

終わりに

Z世代もそろそろ結婚ブームが始まるのではないでしょうか。とはいえ、平均初婚年齢はまだまだ先です。Z世代初期中期くらいの人たちはこれから結婚がリアルに感じてきますね。
そうなった時、結婚に対する価値観は変わっているのでしょうか。

さて、全く関係ないのですが、
缶切りが発明されたのは、缶詰が販売されてから48年後らしいです。
男性スタッフの越智でした。

@余計な一言@
缶詰は岩とか石とか使って開けられるらしい。

*****************************************************************************
フィールHP
http://www.feel-inc.net/
ご予約は    
TEL 089-932-1022 
*****************************************************************************
株式会社 フィールは、ブライダル事業と研修事業を行っている会社です。
司会のこと
結婚式場紹介やプロデュースのこと
婚活のこと
企業研修のこと
フィールがお手伝いできることきっとあります。
お気軽にご相談くださいませ。

☆司会者募集中☆

松山市千舟町4丁目3-9 ワシヤビル1F
TEL 089-932-1022 
FAX 089-932-1023
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日&木曜日
******************************************************************************