今回は婚活でモテるために必要なことをまとめてみようと思います。
今回はデート中の振る舞い編です。
モテるのに経済力も顔面偏差値も必要ありません。

モテる婚活 デート中の振る舞い編

コミュニケーションについて

聴くことを最優先しましょう。聴くといっても相手が喋ってくれるまで待つ、ということではなく聞き出すということです。
よくあるのが話題がなくて沈黙が怖いから自分が思いつくままにどんどん喋ってしまうことです。
自分から喋ることはいいと思うのですが、お相手もしっかり巻き込んでいきましょう。
話題が変わったときに質問から入るといいかもしれないですね。
例えば「最近〇〇っていう映画見に行ったんだけど、□□さんは映画とか見にいくの?」みたいな。
そのまま〇〇っていう映画の話を続けるのではなく、一旦相手に質問して巻き込む。もし仮に相手が全く興味なくて答えにくい質問だとしても、先に〇〇っていう映画の情報を渡しているため相手も質問で返しやすいですよね。
「映画はあまり見ないんだけど、、、その見にいった〇〇って映画はどんなやつなの?」みたいな。
質問しやすい相手ってコミュニケーションのハードルが下がると思うんですよね。つまり仲良くなりやすい。そうしていく内に会話が弾んでいきます。楽しくなっていきますが、楽しくなりすぎて調子に乗っちゃって話すぎないように注意しましょう。聴くことが大切です。

相手を褒めましょう。褒めすぎると嘘っぽくなってしまうので、適度に。
デートなので身だしなみなど、気を遣っている部分がたくさんあるはずです。いいなと思ったところは素直に伝えてあげるといいです。嘘をついてまで誉める必要はないですが、いいところが絶対あるので見つけてあげましょう。
ちなみに私が言われて嬉しいのは「いい匂いがする」です。自分がまとっている香りって基本的には自分が好きな香りだと思うんですよ。それを共感してくれるって嬉しいんですよね。

マウントは取らないようにしましょう。相手にはもちろん、周りの人にも。
例えば、店員さんに対して。お客だからって高圧的な態度を取るのは論外です。嫌われて終わりです。相手や周りの人を尊重する気持ちは忘れないようにしましょう。

マナーについて

初デートとなるとお食事に行くことは多いかと思います。最低限のマナーやエチケットは守りましょう。
くちゃくちゃ音をたてない、かちゃかちゃ音を出さない、おしぼりで顔を拭かない、お料理の批判はしない、店員さんにも丁寧に、いただきますご馳走様をちゃんと言う、ありがとうをちゃんと言う、残さない、肘をついたりしない、会話を楽しむ、食事のペースを合わせるなどなど。
食事は毎日のことなので、意外と無意識でしてしまっていることが多いかもしれません。今一度、見直しておくと安心ですね。

終わりに

基本的に小学校で習ったことはちゃんとやる、程度で大丈夫だと思います。
相手が嫌になるようなことをしない、汚いことをしない、と言ったところでしょうか。
当たり前のことが当たり前に出来ることはとても大切です。難しんですけどね。

さて、全く関係ないのですが、
鉛筆を振るとグニャグニャして見える現象の名前は「ラバー・ペンシル・イリュージョン」というらしい。
男性スタッフの越智でした。

@余計な一言@
褒められると普通に嬉しいのは分かっているのに、いざ褒めようと思うと照れちゃいますよね。

*****************************************************************************
フィールHP
https://www.feel-inc.net/
ご予約は    
TEL 089-932-1022 
*****************************************************************************
株式会社 フィールは、ブライダル事業と研修事業を行っている会社です。
司会のこと
結婚式場紹介やプロデュースのこと
婚活のこと
企業研修のこと
フィールがお手伝いできることきっとあります。
お気軽にご相談くださいませ。

☆司会者募集中☆

松山市千舟町4丁目3-9 ワシヤビル1F
TEL 089-932-1022 
FAX 089-932-1023
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日&木曜日
******************************************************************************