褒めることが大切だと分かっていても、語彙力がなくて褒められない!なんてこともあるかと思います。
なので、レパートリーをご紹介します。
お相手の性格に合わない言葉もあるかと思いますので、コミュニケーションを取りながら合いそうな褒め言葉をかけてあげましょう。

褒めるレパートリー

褒めるという行為

アイオワ州立大学のジェンタイルらの研究に、「他人の幸せを願うと自分も幸せになれる」というものがあります。
496人の大学生を対象に、12分間にわたって大学構内を歩いてもらい、すれ違う人に対して心の中で“あること”を考えてくださいと伝えました。そのあることの内容を、次の4つのグループに分けました。

【グループ1】その人が幸せになってほしいと優しい気持ちを抱く
【グループ2】その人と自分にはどんな共通点がありそうか考えてみる
【グループ3】その人より自分のほうが優れていそうな点はどこかを考える
【グループ4】その人の服装やもちものについて考察してみる

その結果、【グループ1】の他人の幸福を願うグループがもっとも幸福度が高く、不安が減少し、共感性や他者とのつながりにおいてもプラスの作用が働いたことがわかったそうです。さらに、この実験の興味深いところは、個人差が実験結果にほとんど影響をもたらさなかったという点です。どんな人でも幸せを願うと自分も幸せになれる。

褒める=相手に喜んでもらいたい(=幸せになってもらいたい)ということなので、褒めると相手も自分も幸せになれる。
さらに、褒める=好意的につながると思うので、好意の返報性の原理も働きそうです。
好意の返報性とは、好意をもらうと好意を返したくなるというものです。

内面を褒めるレパートリー

・思いやりがある
・家庭的で良い
・かしこい、頭がいい
・話がわかりやすい
・天才
・面倒見がいい
・決断力がある
・尊敬する
・一緒にいると楽しい
・一緒にすると安心する

外見を褒めるレパートリー

・○○かっこいい
→腕がかっこいいなど詳しく言うとGOODです
・○○かわいい
→その仕草かわいいなど詳しく言うとGOODです
・肌がきれい
・髪がきれい
・清潔感がある
・オーラがある
・○○似合う
→そのピアス似合うなど詳しく言うとGOODです
・上品
・笑顔が素敵
・おしゃれ

その他の褒めるレパートリー

・一緒にいると時間が経つのが早い
・料理上手
・歌がうまい
・運転がうまい
・説得力がある
・特別

終わりに

デートとなるとお互い緊張もするし身だしなみもしっかり整えます。
気にかけているところだってたくさんあるはずですから、見つけて伝えてあげましょう。
それでも気恥ずかしいという人は「ありがとう」から始めてみるといいかもしれないですね。

さて、全く関係ないのですが、
ロケットで初めて宇宙に行った生き物はハエらしいです。
男性スタッフの越智でした。

@余計な一言@
褒められたときは「いやいや、そんなことないですよ」と謙遜するよりも「ほんと?ありがとう!それは嬉しい」と肯定で返した方が5億倍いいです。

*****************************************************************************
フィールHP
https://www.feel-inc.net/
ご予約は    
TEL 089-932-1022 
*****************************************************************************
株式会社 フィールは、ブライダル事業と研修事業を行っている会社です。
司会のこと
結婚式場紹介やプロデュースのこと
婚活のこと
企業研修のこと
フィールがお手伝いできることきっとあります。
お気軽にご相談くださいませ。

☆司会者募集中☆

松山市千舟町4丁目3-9 ワシヤビル1F
TEL 089-932-1022 
FAX 089-932-1023
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日&木曜日
******************************************************************************