好きな人には誕生日や記念日などのタイミングで送りたくなるプレゼント。
今日は相手が喜ぶプレゼントの選び方について。

嬉しい&好かれるプレゼント

嬉しい&好かれるプレゼントの条件

相手が嬉しいプレゼントは、意外性や特別感などで相手に喜んでもらったり感情を動かすもの。
「え!なんで!これ欲しかったやつなの!何で知ってるの!?」とか。
相手から好かれるプレゼントは、自分を思い出してもらえるもの。
「これはあの人がくれたものなんだー」とか。

プレゼントにお菓子はNG?

消費してなくなってしまうからです。そのお菓子を食べる時は思い出してくれるかもしれませんが、なくなると思い出すきっかけがなくなってしまいます。なので、好きになってもらう点ではNGです。
実際にお菓子をもらった相手は思い出す機会が少ないです。ただお家に残っているものはふとした時に思い出したりしますよね。
お菓子はプレゼントというよりお礼として渡すのが良いかもしれないです。デート終わりにちょっとしたお菓子をプレゼントして自分自身の好感度アップみたいな。そういう面ではよいと思います。

プレゼント①何回も使えて実用的なものを

何回も使えて実用的なもの・・・例えばハンドクリーム、リップグロス、マニキュア、アロマ。
ハンドクリームはプレゼントと言えばこれでしょ!みたいなブランドもあります。
リップグロスやマニキュアは本人の好みもあると思うので、勘付かれないように良い感じに情報収集しておくと良いですね。あとは、そういうアンテナを張っておいて聞き逃さないようにしましょう。また、「店員さんともすごく相談したんだけど〜」と一言添えると特別感もより一層UPするかもしれないですね。
アロマは香りとリラックス効果もあって良いですよね。経験ある方も多いと思うのですが、匂いで昔のことを思い出すことありませんか?そういう思い出し方をしてくれるかもしれません。香りは好き嫌いもあると思うので情報収集をさりげなくしておきましょう。

プレゼント②お手軽な高級品

よく食べるチョコレートって何ですか?私はコアラのマーチです。もしくはたけのこの里。
そんな私がプレゼントで1000円のコアラのマーチをもらったら凄い嬉しいと思います。1000円のゴディバより嬉しい。何だかプレミア感?があるんですよね。
1000円のコアラのマーチがあるかどうかは別として、お手軽な高級品とはそういうことです。
板チョコって聞くと100円くらいですか?専門店のシングルオリジンの板チョコだと1000円超えたりしますよね。
1000円のお洋服と1000円の板チョコだったらどっちが嬉しいか。どっちも嬉しいけど「体験」もできるから1000円の板チョコかなぁ。
食べ物ですぐなくなっちゃうのでプレゼントとしてはNGですが、考え方としてはこういう感じです。
予算10000円なら、一般的な価値が10000円のものよりも、一般的な価値が1000円の高級品(お値段10000円)をプレゼントした方が効果が高いということですね。
チョコレート以外だと、ハンカチやネクタイ、グラスやマグカップ、タオル、フェイシャルトリートメントマスク、バスソルトなどなどたくさんありそうです。

プレゼント③物ではなく体験を

物をもらうより体験をもらう方が幸せになる、というデータもあるようです。
自分では絶対行かないし本当は行きたくなかったけど仕事の都合上行かないといけなくて、実際に行ったらめちゃくちゃ楽しかった体験にラフティングがあるのですが、鮮明に思い出せます。良い体験は心に残りやすいですね。
では、どんな体験をプレゼントするか。
相手が興味を持っている・相手が経験してない・自分が体験した中でおすすめできる・人気がある、この辺りでしょうか。
あまり行ったことがない方であれば、エステやマッサージはいいかもしれないです。また、有名人のライブも良いですね、一緒に楽しめます。また陶芸や彫金、ガラス細工などものづくり体験もおすすめです。これも一緒に楽しめそうで良いですね。

プレゼント④相手の欲しいもの

ズバリこれですね。リサーチをして欲しいものあげる。「え、何でこれ欲しかったの知ってるの!」ってなってくれるとベストです。あまり早くリサーチすると自分で買ってしまうかもしれないし、遅いリサーチだと「あれ、来週誕生日だけど、まさか」となりびっくり感が少なくなってしまいます。
記憶の話になりますが‘何も印象がないこと‘のうち70%は24時間で忘れます。1ヶ月で80%ほどになります。1日で100個英単語を死ぬ気で勉強しても明日には70個くらい忘れちゃうってことですね。だいたい忘れてくれるのですが、印象がついてしまうと覚えやすくなってしまうので、遅いリサーチはNG。
おすすめは1ヶ月ちょっと前にさりげなく、です。3月5日が誕生日の人に2月5日に聞いてしまうと5日と5日で結びついてしまうので、2月3日とか関係ない日が良いですね。
さりげなくのコツですが、「これ欲しいんだよねーどう思う?」とまず自分の話をスマホとかで相談します。その流れで、「あれ、そういえばこの間なんか欲しいって言ってなかったっけ。何だっけ」みたいに聞いてみてはいかがでしょうか。あからさまですかね。1か月ちょっと前なのでセーフですかね?

終わりに

選んでる間も楽しめ相手にも喜んでもらえるWINWINなプレゼント。
1番大切なのは気持ちです。
これでいいやーと選ぶとちゃんとそういう気持ちが伝わるし、すごく悩んで工夫して準備したプレゼントは想像以上に気持ちが伝わってくれたりします。
自分がこれがあげたいというものより、相手のことを考えて選ぶのが大切だと思います。

さて、全く関係ないのですが、
世界で1番、目が悪いのは日本らしい。
男性スタッフの越智でした。

@余計な一言@
高級なコアラのマーチを検索するとウェイトドールが出てきちゃいました。

*****************************************************************************
フィールHP
https://www.feel-inc.net/
ご予約は    
TEL 089-932-1022 
*****************************************************************************
株式会社 フィールは、ブライダル事業と研修事業を行っている会社です。
司会のこと
結婚式場紹介やプロデュースのこと
婚活のこと
企業研修のこと
フィールがお手伝いできることきっとあります。
お気軽にご相談くださいませ。

☆司会者募集中☆

松山市千舟町4丁目3-9 ワシヤビル1F
TEL 089-932-1022 
FAX 089-932-1023
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日&木曜日
******************************************************************************