今日は愛とは恋とは・・・について。
なんとなく高校生に戻った気分ですね。

「愛」とは「恋」とは

「愛」の意味(辞書)

・親子、兄弟などがいつくしみ合う気持ち。また、生あるものをかわいがり大事にする気持ち。「―を注ぐ」
・(性愛の対象として)特定の人をいとしいと思う心。互いに相手を慕う情。恋。「―が芽生える」
・ある物事を好み、大切に思う気持ち。「芸術に対する―」
・個人的な感情を超越した、幸せを願う深く温かい心。「人類への―」

「愛」という漢字の意味

音読み:アイ
訓読み:め-でる、お-しむ、まな、かな-しい、いと-しい、う-い
成り立ちからの意味:ふりかえりつつ歩く、ひいて、心にかける意

・あいする。かわいがる。いつくしむ。「愛育」「愛児」「寵愛(チョウアイ)」
・異性を恋いしたう。「愛慕」「求愛」「恋愛」
・めでる。好む。したしむ。「愛好」「愛用」「親愛」
・おしむ。「愛惜」「割愛」
・大切にする。「愛護」「愛蔵」「自愛」
・まな。かわいがっている意の接頭語。「愛子(まなご)」「愛弟子(まなデシ)」「愛娘(まなむすめ)」
・かなしい。いとしい。切ないほどかわいい。うい。
・「愛蘭(アイルランド)」の略。

「愛」を使った言葉

慈愛・・・常に慈(いつく)しみを注(そそ)いでかわいがる(=愛)心。
非愛・・・無愛想なこと。 無遠慮なこと。 また、そのさま。 
愛欲・・・異性にたいする性愛の欲望。
性愛・・・男女両性間の本能的な愛欲。
割愛・・・惜しいと思うものを、思いきって手放したり省略したりすること。
溺愛・・・むやみにかわいがること。盲目的に愛すること。
敬愛・・・(ある人を)尊敬し、親しみの心をもつこと。
盲愛・・・むやみにかわいがること。その愛情。盲目的な愛。
愛護・・・かわいがってかばい守ること。
最愛・・・いちばん愛していること。
博愛・・・ひろく平等に愛すること。
他愛・・・自分の利益より、まず他人の幸福を願うこと。愛他。
愛憎・・・愛することと憎むこと。(個人個人に対する)すききらい。
求愛・・・異性に自分を愛してくれるように求めること。
親愛・・・その人を愛し、親しみを感じていること。
無愛・・・愛想がないこと。 また、そのさま。 むあい。 おもしろくないこと。
愛想・・・にこやかで人づきのよいこと。
愛心・・・人や物をいつくしみ愛する心。
愛嬌・・・接すると好感を催させる柔らかな様子。
愛玩・・・大切にしてかわいがること。また、おもちゃにして慰みとすること。
愛恋・・・いつくしみ、い慕うこと。 恋愛。 恋慕。
などなど。まだまだたくさんの言葉がありますがキリがなさそうなので、この辺で。

「恋」の意味(辞書)

 特定の人に強くひかれること。また、切ないまでに深く思いを寄せること。恋愛。「―に落ちる」「―に破れる」
 土地・植物・季節などに思いを寄せること。
「明日香川川淀さらず立つ霧の思ひ過ぐべき―にあらなくに」〈・三二五〉

「恋」という漢字の意味

音読み:レン
訓読み:こ-う、こい、こい-しい
成り立ちからの意味:こいしたうの意

こい。
こう。
異性を思いしたう。
こいしい。「恋愛」「悲恋」

恋しい・・・離れている人や場所、物事などに強く心を引かれるさま。
慕う・・・恋しく思う。懐かしく思う。離れがたく思って後を追う。

「恋」を使った言葉

恋仲・・・互いに恋し合うあいだがら。相思のあいだがら。
邪恋・・・道にはずれた恋愛。
色恋・・・色情や恋愛。
恋心・・・人を恋い慕う気持。
恋慕・・・(異性を)恋い慕うこと。
恋情・・・恋い慕う心。恋心。
恋路・・・慕う心がそれを通って相手に寄って行く道、つまり恋のこと。
恋着・・・忘れようにも忘れられないほど、恋い慕うこと。恋してその人に執着すること。
片恋・・・一方だけが恋い慕うこと。片思い。 
悲恋・・・悲しい結末となる恋。
恋敵・・・同じ人を恋している競争相手。
失恋・・・相手が自分を思ってくれず、恋をあきらめなければならない状態になること。
得恋・・・恋愛が成就すること。失恋に対していう語。 
下恋・・・心の中で恋い慕うこと。
恋水・・・恋のために流す涙。ちなみに恋水で「なみだ」と読む。
恋力・・・恋に尽くした努力。恋するが故の苦労。
恋塚・・・恋のために死んだ人を葬った塚。特に、京都の鳥羽にある袈裟御前の墓。
恋猫・・・交尾期にある猫。
恋病・・・意のままにならない恋に悩んで病気のようになること。
などなど。まだまだたくさんありますが、「愛」に比べて少なかったです。

「愛」と「恋」

言葉からも分かるように「愛」の方が対象が広いですね。かつ一方通行ではない感じ。愛し合うという言葉があっても恋し合うとはあまり言わない感じ。
人に対しても猫に対しても割と何にでも「愛」は対応していると思います。愛猫家や愛煙家などなど。
対して「恋」は恋人とのラブにある程度限定されていますね。
かといって、「愛」と「恋」の違いはなんだ?対象の違いか?と聞かれると、自信を持って「ハイ、ソウデス」と言えない感じもする。

離れていて心配するかしないかで「愛」と「恋」が分かれるというお話もありますが、
例えば一人暮らしをして母親と会えないからといって子ども側は特に心配はしないですよね。でも愛してますか?と言われたら愛してますよね、多分。
でもたった1日旅行に言って飼っている猫に会えないとしたら、心配になっちゃいます。じゃぁこれは「恋」なのかい?と。種族が違うから「愛」になっちゃうのかい?と。・・・恋でもいいけどな。恋ってことにする?そうすればこの話終われるんだよなー。

ドキドキするのが「恋」説もありますね。これは近い気がする。
往年の夫婦にドキドキは少なくなっていくと思いますが、「恋」が消えて「愛」が残ったのか。「恋愛」と考えると面白いですね。

・・・というか、「愛」にはいろんな意味があるんだから、「愛」の異性を恋いしたう=「恋」っていうことなんでしょうね。急に納得してしまいました。
だから離れていて心配する〜の件の「愛」は異性を恋いしたう、ではなく、いつくしむとか大切にするとかそういう「愛」なんでしょう。でも別に猫に恋しているでも全然構わないです。問題ないです。ありがとうございます。

終わりに

たった一つの言葉でも無数に意味があって、無数の感情に応じて「愛」を使い分ける。日本人すごい。
恋に対しても愛を用いて、恋愛という言葉にした。失恋して「恋愛」から恋を失って残るのは「愛」だけ。この場合の「愛」はどの「愛」なのでしょうね。辛いですね。

さて、全く関係ないのですが、
舞茸は、見つけると舞い上がるほど嬉しいことが名前の由来らしい。

男性スタッフの越智でした。

@余計な一言@
みなさん、恋活婚活しましょうぜ。

*****************************************************************************
フィールHP
https://www.feel-inc.net/
ご予約は    
TEL 089-932-1022 
*****************************************************************************
株式会社 フィールは、ブライダル事業と研修事業を行っている会社です。
司会のこと
結婚式場紹介やプロデュースのこと
婚活のこと
企業研修のこと
フィールがお手伝いできることきっとあります。
お気軽にご相談くださいませ。

☆司会者募集中☆

松山市千舟町4丁目3-9 ワシヤビル1F
TEL 089-932-1022 
FAX 089-932-1023
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日&木曜日
******************************************************************************