最近、Twitterに「結婚式の加害性」という言葉がトレンド入りした。
すごいパワーワードだなぁと思ったので、少しまとめてみようと思います。

結婚式の加害性について

結婚式の加害性がトレンド入りしたきっかけ

「友人を結婚披露宴に呼んだとする。友人の愛する人は同性で、そのことをオープンに出来ず、自身が結婚できないことに悩んでいるかもしれない。想像しただけで耐えがたくないですか?」
というツイートが発端らしい。
このことから、「結婚式の加害性」というパワーワードが一人歩きし、さまざまな意見を呼んでいるようです。

「結婚式の加害性」についての意見

・結婚式の加害性に限らず、全く関係ない赤の他人の何かしらに加害性を感じる時はやばいからSNS見ずにゆっくり休もう
・「結婚式の加害性」まで言い出したら、自他境界線」が崩れているからメンタルカウンセリング案件
・「結婚式の加害性」が話題だが、本当の加害は自分だけ呼ばれなかったこと
・「幸せのお裾分け」という言葉は寒い
・ご祝儀払わせて強制的に祝わせるな、というなら欠席しろ
・幸せな描写だって人を傷つける、を真顔で訴える人間が現れた
・友人だと思っていたのに呼んでくれない方が辛い、3万円喜んで持っていくので呼んでください
・招待状の「ご出席・ご欠席」欄を今まで見て見ぬふりしていたの?
・元ウェディングプランナーより、加害性があると思うなら新郎新婦のためにも自分のためにも欠席してほしい。「傷つく」と感じる人がいる一方で、涙を流して祝う親族や列席もたくさんいます。これを見ている新郎新婦たちが苦しみませんように

「結婚式の加害性」についての個人的に思うこと

元々は「同性婚が認められてないから物理的にできない日本で、同性婚をしたいのに出来ない葛藤不満を抱えている人に結婚式の場は辛いのではないか」というお話みたいです。
そこから「結婚式の加害性」という言葉だけ見聞きして「ご祝儀辛い」「本当は行きたくない」「人の幸せが不幸に思える」などのように発展していったみたいですね。

同性婚に関しては法律云々になるのでよく分からないですが、改正されてほしいですね。グローバルでは認められていることだったと思うので、日本もそろそろ順応してほしい。これだけ多様性多様性と武器のように振り回す時代ですから。

そして、人の幸せが不幸に思える〜みたいな件に関しては、加害性の有無は「結婚式」にあると思えないんですよね。
例えば、結婚式の文化として「基本強制」というのはまだまだあると思っています。特に職場とか。そういう暗黙のルールがあって「嫌なのに結婚式という場において強制的に時間と3万円を徴収される」ことになる、と。
これの加害性は本当に結婚式ですかね。私は「暗黙のルール」の方に加害性があると思っています。最近は少しずつそういうルールや文化が曖昧になってきている気もするので、嫌なら行かないという選択肢も気軽に取れるとお互い不幸にならないで済むような気もします。
あと例えば、自分が長年付き合ってきた人と別れた直後、結婚式に招待された場合。これも嫉妬というか、いい気はしないですよね。だって自分は別れちゃった反面うまくいった2人をお祝いする。どうしても自分と比べて思い出したり色々な感情が渦巻いて辛くなる。しかしながら、これの加害性は自分自身ですよね。タイミングが悪く自分の状況と重なって自分で自分を苦しめてしまっているわけですし。

だからやっぱり、「嫌なら行かない」がいいと思うんですよね。ちゃんと関係のある家族や友人なら喜んできてくれるコトの方が多いです。式場の友人スピーチを見ていれば分かります。
結婚式は費用をご祝儀で回収することが多いと思うので一概には言えませんが、嫌々こられてもこっちも嫌だ、となる気もする。というかそういうの見越した上で予算ぐみをすべきだとも思う。
私には「結婚式は呼ばれたら半強制」という文化が世間一般的に良いのか悪いのか分かりませんが、それぞれ個人にもさまざまな状況があるわけですから「行かない」を「通常の選択肢」に入れられるとお互いがもう少し気持ち良くなれるのかなぁと思います。

さて、全く関係ないのですが、
ドラえもんのジャイ子ちゃんには本名が明かされていないらしい。

男性スタッフの越智でした。

@余計な一言@
難しいです。

*****************************************************************************
フィールHP
https://www.feel-inc.net/
ご予約は    
TEL 089-932-1022 
*****************************************************************************
株式会社 フィールは、ブライダル事業と研修事業を行っている会社です。
司会のこと
結婚式場紹介やプロデュースのこと
婚活のこと
企業研修のこと
フィールがお手伝いできることきっとあります。
お気軽にご相談くださいませ。

☆司会者募集中☆

松山市千舟町4丁目3-9 ワシヤビル1F
TEL 089-932-1022 
FAX 089-932-1023
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日&木曜日
******************************************************************************